エコ結び
この間待ち合わせをしていたら『エコ結び』というパンフレットを渡されたんだけどエコ結びっていったいなんなのかな?
『エコ結び』とは、会員となった消費者のエコな活動に対して、Suica、PASMOを使って交換可能なポイントを発行するシステム。具体的には大手町、丸の内、有楽町のエコ結び加盟店で、Suica、PASMOを使って支払いすればポイントが発行されるというサービスのことなんだよ。エコ商品を購入すると付与されるエコポイント制度の「地域版」ともいわれているんだって。
売り上げの1%は「エコ結び募金」として積み立てられるととともに、会員はたまったポイント地球環境保護や途上国支援への投資やエリア内の企業や店舗に不要になった家具・文具・什器といった3R商品との交換、ポイント数に応じたエコ結びグッズとの交換から選んで利用することができるらしいよ。
エリア内で開催されるエコ関連のイベントに参加しても同様にポイントが発行されるみたいで、これからのクリスマスに向けて、エコイベントの開催や還元商品を増やす予定もあって、いよいよ稼動も本格化する見込みなんだって。
消費者がエコ商品を選ぶだけでなく、エコなお店も選ぶ時代に来ているのかもしれないね・・・。






どうすれば仕事に追われることなく、やりたい仕事、成長のための仕事に時間をあてることができるのか?
③オーディオブックを聴こう!
会社でやりたいことがやれるようになります!