ドバイ・ショック
最近、『ドバイ・ショック』という単語を耳にする機会が増えてきた気がするんだけど、これってどういうことなんだろうね。円が急騰してるのと関係しているらしいのだけれど...。
ドバイ・ショックとは、アラブ首長国連邦のドバイ首長国にある「ドバイ・ワールド」とその関連会社「ナキール」が抱えている債務について、ドバイ政府が債権者に返済延期を要請したことが原因で世界の株式市場が下落したこと。
なぜ政府が企業の債務に口を出すかというと、「ドバイ・ワールド」はドバイ首長国の政府系持株会社だからなんだよね。
そもそもドバイには石油などの資源はなく、純粋に不動産投資だけで中東の金融・物流の中心としてヒト・モノ・カネを集めて急成長した都市なんだ。
ドバイ・ワールドもその中核として超高層ビルや富裕層向けのリゾート開発を進めていたのだけれど、リーマンショック後は資金繰りが悪化、負債額はグループ全体で約5兆円にふくらんでいるんだって。
特に欧州の金融機関は政府系ということもあり、安心して投資をしていたらしいのだけれど、もしドバイ・ワールドが債務不履行に陥った場合、その金融機関はもちろん、金融機関に投資している投資家たちも大損をしてしまうよね。
そこで、投資家たちが欧州系金融機関から一斉に手を引いたため、株価、ドル・ユーロ為替が世界的に下落してしまったんだよ。逆に、日本はほとんどドバイへは進出していないため、円買いが進んで円高になったんだね。
市場はまだ不安定で、今後はドバイだけでなくUAE全体に不安が広がる可能性があると言われているけれど、年末に景気の悪い話はやめてほしいね...。






どうすれば仕事に追われることなく、やりたい仕事、成長のための仕事に時間をあてることができるのか?
③オーディオブックを聴こう!
会社でやりたいことがやれるようになります!