2009年7月 1日

官公庁オークション

ネットをしていると、最近どうやら「官公庁オークション」というものが流行っているようだよね。日用品から車まで取引されているようなのだけれど、どんなものなのかな?


官公庁オークションとは、Yahoo!オークション内で行われているもので、自治体の公有財産や税金滞納者の差し押さえ品を競売に出すというシステムのオークションのこと。

このオークションには2つのジャンルがあり、ひとつは自治体の物品を扱う公有財産売却、もうひとつが税金滞納者の差し押さえ品扱うインターネット公売なんだよね。

このうち、公有財産売却で生まれた売上金は自治体の歳入にあてられそうで、インターネット公売での売上金は税金未納分の支払にあてられるそうなんだ。

この官公庁オークションは2004年にはじまったもので、現在1500近くの自治体が参加しているんだって。

また、出品される商品には掘り出し物が多く、例えば不動産物件や自動車、パソコン、イスや机など、ほぼ新品のような状態で売りに出されるのも珍しくないのだとか。

ちなみにこのオークションで、Yahoo!側は、落札価格のうち3%を手数料として受け取っているんだよ。

僕も少しのぞいてみたけれど、時計、テレビからおもちゃまで本当にいろいろあったよ。中には当然インターネット公売もあるわけで、ぜいたく品を持っておきながら税金未納とは、なんだか切ない話だよね...。

詳しくはコチラ→[官公庁オークション]


ビジネタ@モバイル
ビジネタ@モバイルとは、メールマガジン「ビジネスのネタ話になる今どきの一般常識」の携帯版です。テレビや新聞を賑わす「トレンド用語」と、ビジネスマンなら知っているべき「ビジネス用語」の解説を、楽々おさえることができます!


詳細・登録はコチラ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cm-publishing.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3271

A