2009年6月16日

ニンテンドーDS教室

先日、任天堂が『ニンテンドーDS教室』というのを発表したと聞いたよ。これがまたゲームじゃないらしいんだけど、ニンテンドーDSを使うということなんだ。いったいどういうことだろ?


ニンテンドーDS教室とは、携帯型ゲーム機の「ニンテンドーDS」を使った小・中・高等学校向けの授業支援システムのことだよ。

生徒は一人ひとりDSをもち、それが無線LAN(Wi-Fi)で教師のパソコンにとリンクしていて、教師が問題を出題し、それに対して生徒がDSで解答すると、教師のパソコンで解答一覧を見ることができるといったインタラクティブな授業が可能になるそうだよ。

販売開始は来年2月で、教育機関向けに販売を開始していくみたいだね。

また、教材も同時に発売するそうで小中学校の教育システムに実績のあるシャープシステムプロダクトという会社が、小学生向け30タイトル、中学生向け20タイトル、高校生向け10タイトルを準備しているんだ。

さらに既成の教材だけでなく、簡単な操作で教師が自ら独自の教材を作り出すことも可能なんだとか。

このシステムは6/17~18の大阪で行われる「New Education Expo 2009」や8月に東京で行われる「e-learning WORLD」に出展されるみたいなので、機会があれば見てみたいな。

詳しくはコチラ→[ニンテンドーDS教室の概要]


ビジネタ@モバイル
ビジネタ@モバイルとは、メールマガジン「ビジネスのネタ話になる今どきの一般常識」の携帯版です。テレビや新聞を賑わす「トレンド用語」と、ビジネスマンなら知っているべき「ビジネス用語」の解説を、楽々おさえることができます!


詳細・登録はコチラ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cm-publishing.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3256

トラックバック

» ニンテンドーDS教室を体験 from 大藤@日本國
 数日前に発表されたばかりの、ニンテンドーDSによる授業支援システム。高等部の授業がお休みなので、実演セミナーに行ってきました。会場は満席で立ち見が出... 続きを読む

A