2009年1月 9日

VAIO Type P

昨日Yahoo!ニュースで、16日、ソニーが「VAIO Type P」というパソコンを販売するという記事を見つけたよ。これがなんとポケットに入ってしまう小型サイズらしいのだけれど、機能とか値段とか気になっちゃうね。


VAIO Type Pとは、幅245mm、奥行き120mmサイズの極小サイズのノートパソコンのこと。手の平ふたつ分くらいの大きさで、本当にポケットに入ってしまうくらい小さいんだよ。

OSはWindows Vistaで、メモリーが2GB、HDDは60GBの容量。また、高い解像度の液晶画面や31万画素のWebカメラ搭載など、かなり高性能なものになっているんだ。

そのため、機能もかなり優秀だそうで、例えば他社のネットブックではできない動画の再生ができたりGPSで近くのお店を検索できたりということも可能らしいよ。

発売価格は10万円程度だと見られていて、他社のネットブックと比べると5万円くらい高い高級モデルなんだ。

店頭販売モデルには、ワンセグ搭載のモデル、ワイヤレスWAN搭載モデルがあり、カラーは3種類あるのだそうだよ。

また、これとは別に直販専用の「オーナーメードモデル」というものもあるそうで、こちらは7万9800円から購入ができるんだって。

加熱する小型パソコン戦線だけれど、いったいITはどこまで進化していくのだろうね...。

詳しくはコチラ→[ソニー、Atom搭載の極小ポケットスタイルPC「VAIO type P」]


ビジネタ@モバイル
ビジネタ@モバイルとは、メールマガジン「ビジネスのネタ話になる今どきの一般常識」の携帯版です。テレビや新聞を賑わす「トレンド用語」と、ビジネスマンなら知っているべき「ビジネス用語」の解説を、楽々おさえることができます!


詳細・登録はコチラ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cm-publishing.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1958

A