2008年10月21日

醤油スイーツ

この前、ちまたで大人気の塩キャラメルとやらをはじめて食べたんだ。「塩スイーツあなどるなかれ...」なんて思っていたら、今度は『醤油スイーツ』がブームのきざしなのだとか。


醤油スイーツとは、醤油を使ったケーキやチョコレート、アイスクリームなどのこと。洋菓子店をはじめ、お菓子メーカー、醤油メーカーなども参戦してきているんだって。

例えば、有名パティシエの辻口博啓氏がプロデュースしている和楽紅屋の東京店では、七尾鳥居醤油ロールというロールケーキを出していて、1日100本近い売上があるらしいよ。

他にも、香川県にある創業250年以上の老舗醸造元「かめびし」が「ソイショコラ」というチョコレートをネット販売していて、「お酒にも合う」と大人気なんだ。

このかめびしのように、醤油の醸造元がスイーツをつくっている現状には、めんつゆやたれなどが普及してきた影響で、醤油の売上が下がってきていることがあるのだそうだよ。

「アイスクリームにかける醤油」を10年以上販売している醤油メーカー、ヤマト醤油味噌があったりと、差別化をはかるためにさまざまな工夫が凝らされているんだ。

肝心の味のほうだけれど、どの商品も甘さ控えめで、醤油の香ばしい香りや、キャラメルのようなリッチな味の仕上がりになるらしいね。

塩スイーツデビューを果たした僕としては、一刻も早く挑戦しておきたいところだね。ところで、みたらし団子って醤油スイーツなのかな...。

詳しくはコチラ→[相次いで登場「しょうゆスイーツ」/YOMIURI ONLINE]


ビジネタ@モバイル
ビジネタ@モバイルとは、メールマガジン「ビジネスのネタ話になる今どきの一般常識」の携帯版です。テレビや新聞を賑わす「トレンド用語」と、ビジネスマンなら知っているべき「ビジネス用語」の解説を、楽々おさえることができます!


詳細・登録はコチラ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cm-publishing.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1786

A