2008年7月16日

クラウドソーシング

先日、とあるポータルサイトの検索ワードランキング眺めていたら、『クラウドソーシング』という言葉が上位に入っていたんだ。この『クラウドソーシング』っていったいどういう意味なのかな?


クラウドソーシングとは、企業などがインターネットを通じて、不特定多数の人々に対して、アウトソーシングを行なうことなんだ。「クラウド(crowd)」とは「群集」という意味だよ。

このクラウンドソーシング、アウトソーシングとは異なり、専門的な知識やスキル・ノウハウを持つ外部の専門家が業務を請け負うのではなく、その業務を専門としていない一般の人たちに協力を依頼して、無償もしくは低コストで作業を実施してもらうんだ。

これは、ソフトウェア開発などでは、古くからよく活用されてきた手法なんだけれど、最近では、工業製品のアイデアやインターネット上のコンテンツなど、企業の製品やサービスの開発手法としても注目されているんだ。クラウドソーシングを行う企業には、開発コストの削減、商品・サービス力の向上などのメリットがあるんだよ。

今年7月にはこのクラウドソーシングに関する書籍「クラウドソーシング ~世界の隠れた才能をあなたのビジネスに活かす方法」も出版されるみたいだから、興味がある人はぜひチェックしてみよう。

詳しくはコチラ→[クラウドソーシング]


ビジネタ@モバイル
ビジネタ@モバイルとは、メールマガジン「ビジネスのネタ話になる今どきの一般常識」の携帯版です。テレビや新聞を賑わす「トレンド用語」と、ビジネスマンなら知っているべき「ビジネス用語」の解説を、楽々おさえることができます!


詳細・登録はコチラ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cm-publishing.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1605

A