インフレ
最近、ガソリンや食料品の値上がりがずっとニュースになっているよね。
あと、世界は『インフレ』で悩まされている国々が多くなっているみたいなんだ。そういえば『インフレ』ってどんな現象だったけ?『デフレ』というのもあるよね。
インフレとは、『インフレーション(inflation)』の略で、モノの値段が継続的に値上がりしていく状態を指す言葉なんだ。主に景気が良いときに起こる現象なんだよ。
ただし、現在の世界的なインフレの原因は、原油などの資源の高騰にあるようなんだ。このインフレは、「資源高騰→インフレ→企業業績、消費の低迷→株価下落」というスパイラルを起こし、株価を安くする原因にもなっているみたいだね。
一方、このインフレと正反対の状態のことを『デフレーション(deflation)』といい、物価の持続的下落状態を指しているんだ。数年前まで「デフレ」という言葉をよく耳にしたよね。このデフレは、主に景気が悪いときに起こる現象で、「物価の値下がり→企業の売上げ減→給与削減→物価が更に値下がり→さらに景気が悪化」というスパイラルを起こすんだ。
この他に『スタグフレーション』という状態もあるんだ。これは、景気は良くならないし給料も上がらないのに、物価だけはドンドン上昇していく状態なんだよ。日本においても、この状態は第一次、二次オイルショック時に起きているんだ。
現在の原油高騰化が続けば、近い将来このスタグフレーションが起こるのではないかとの懸念があるようだね。






どうすれば仕事に追われることなく、やりたい仕事、成長のための仕事に時間をあてることができるのか?
③オーディオブックを聴こう!
会社でやりたいことがやれるようになります!