2008年7月 1日

テロ支援国家

北朝鮮が『テロ支援国家』指定を解除されたことが大きなニュースとなっているよね。この『テロ支援国家』指定ってどんな指定なのかな?


テロ支援国家とは、テロを支援したり実行犯をかくまったりしているとして、米国の国務省が毎年、国際テロ活動の年次報告書で指定する国家なんだ。現在、イラン・スーダン・シリア・キューバが指定されているんだよ。

指定国には、アメリカを中心に武器関連の輸出・販売禁止、経済援助禁止、世界銀行による融資の規制などの措置が取られるんだ。つまり、テロ支援国家には、経済制裁が行われるとういわけなんだよ。それゆえ、経済危機に苦しむ北朝鮮としては、この支援国家指定の解除に伴う、経済制裁の解除はのどから手が出るほど欲しいものなんだろうね。

今回、米国が北朝のテロ支援国家指定解除に踏みきった理由の1つとして、「ブッシュ政権の焦り」が挙げられているみたいだね。イラク戦争の泥沼化やイランの核問題など、ブッシュ政権の安全保障政策はことごとく未解決。だから、任期も終わりに近づいている今、北朝鮮問題でなんとか成果を挙げておきたいと考えているみたいなんだよ。

詳しくはコチラ→[テロ支援国家]


ビジネタ@モバイル
ビジネタ@モバイルとは、メールマガジン「ビジネスのネタ話になる今どきの一般常識」の携帯版です。テレビや新聞を賑わす「トレンド用語」と、ビジネスマンなら知っているべき「ビジネス用語」の解説を、楽々おさえることができます!


詳細・登録はコチラ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cm-publishing.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1575

A