2007年8月10日

麻生太郎

参院選の大敗の責任をとるため、自民党の中川氏は幹事長を辞任したよね。そして、次期幹事長候補として有力視されているのが現外相の『麻生太郎』氏。この人ってどんな人なのかな?


麻生太郎とは、66歳で自民党所属の衆議院議員。現在、安倍内閣で外務大臣を務めているよ。話術がうまくて人気のある麻生氏は、今回の自民党役員人事で幹事長に起用される可能性が最も高いと言われているんだよ。

1940年、麻生氏は福岡県で生まれたんだ。実家は麻生財閥を形成した名門一族。大久保利通の子孫で、親戚には吉田茂元首相などがいるんだ。彼は、学習院大学を卒業後、スタンフォード大学、ロンドン大学に留学。帰国後、麻生セメント株式会社の代表取締役を務めたんだ。そして、79年に衆議院議員に初当選。その後、経済企画庁長官、総務大臣、外務大臣を務め、現在に至るんだ。

麻生氏は「喋り」に定評があるんだよ。その口のウマさを買われ、今回の参院選で自民党候補者の応援弁士として最も人気があったみたいなんだ。ただし、彼は物議を醸す発言が多いことでも有名。過去に「野中のような部落出身者を日本の総理にはできないわなあ」という旨の差別的発言をしたとして野中氏に批判されたし、最近も「7万8000円と1万6000円はどちらが高いか。アルツハイマーの人でもわかる」と発言して批判されたんだ。

ちなみに、彼は大の漫画好き。毎週発売日に運転手が「ジャンプ」や「ヤングジャンプ」などの漫画誌を車の後部座席に置いておくみたいなんだ。

麻生氏が幹事長になることで、自民党の人気は回復するだろうか?それとも、発言がまたまた物議を醸すのか?彼の動向は要チェックだね!



詳しくはコチラ→[麻生太郎]


ビジネタ@モバイル
ビジネタ@モバイルとは、メールマガジン「ビジネスのネタ話になる今どきの一般常識」の携帯版です。テレビや新聞を賑わす「トレンド用語」と、ビジネスマンなら知っているべき「ビジネス用語」の解説を、楽々おさえることができます!


詳細・登録はコチラ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cm-publishing.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/235

A