2006年11月13日

裁判員制度

『裁判員制度』って何??なんか一般市民の僕たちも裁判員として、法廷に呼び出されることもあると聞いたのだけれど・・・。

その通り。裁判員制度とは、国民のみんなが裁判員として刑事裁判に参加して,被告人が有罪かどうか,有罪の場合どのような刑にするかを裁判官と共に決定する制度なんだ。対象者は衆議院議員の選挙権を有する者の中から選ばれるよ。この制度は平成21年の5月までに開始される予定。
なぜこのような制度が始めれるかというと、法律の専門家ではない、普通の生活をしている一般市民の感覚が裁判により生かされることで、国民の司法に対する理解と信頼を深められるからなんだ。あと、裁判をスピーディーにすることも狙いのひとつみたいだね。
ある日、君もある事件の裁判員に指名されるかもしれない。心しておいたほうがいいよ。

裁判員制度


ビジネタ@モバイル
ビジネタ@モバイルとは、メールマガジン「ビジネスのネタ話になる今どきの一般常識」の携帯版です。テレビや新聞を賑わす「トレンド用語」と、ビジネスマンなら知っているべき「ビジネス用語」の解説を、楽々おさえることができます!


詳細・登録はコチラ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cm-publishing.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/64

A