2006年11月 9日

マネーサプライ

『マネーサプライ』とは何?先日、課長に何を意味しているのか聞かれたんだけど、答えられなかったんだ・・・・。

マネーサプライとは、「実際に、世の中の経済に出回っているお金の量のこと」を。通貨供給量ともいうんだ。毎月、日銀が発表しているんだ。
一般的なマネーサプライとは、中央銀行を含む、金融部門全体から経済に対して供給される通貨の量で、一般の事業会社や個人、地方公共団体などが保有するお金の量のことを指しているんだ。ただし、国や金融機関が持っている現金は除くんだよ。
この指標の増減率は、経済活動がいかに活発に行われているか、またこれから行われようとしているのかに密接な関係があるので、日本の経済動向を測るためにも重要な指標とされているんだよ。

さらに詳しく知りたい場合は、こちらから → マネーサプライ


ビジネタ@モバイル
ビジネタ@モバイルとは、メールマガジン「ビジネスのネタ話になる今どきの一般常識」の携帯版です。テレビや新聞を賑わす「トレンド用語」と、ビジネスマンなら知っているべき「ビジネス用語」の解説を、楽々おさえることができます!


詳細・登録はコチラ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cm-publishing.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/62

A